ドライフラワーや木の実を使ったリースとアクセサリーを作っています。製作したもの、日々のこと、旅のことなど、気ままに綴っています。 


by d-ici
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プチシェルのリース


リース教室の間、私はというと、
プチシェルを使ったミニリースを作りました。

d0222758_9304463.jpg

真っ白なリース。
貝殻のみなので、多少の衝撃にも大丈夫。

玄関など、扉につけてもよさそうです。






じんわりさんでも貝殻のリース、好評だったとのこと。
第一便は初日に旅立っていきました。
ありがとうございます。

じんわりさんでのリース展も、あと一週間。

お近くにお住いの方は、
ぜひ足をお運びください。
[PR]
by d-ici | 2012-06-24 09:36 | fleur (フラワー)

リース教室



昨日は自宅でプライベートレッスンでした。

もう何度となくリースを作ったことのある
Emiちゃんを招いてのリース作りだったので、
最後に完成を見させてもらうだけ。
毎回、素敵に仕上げてくれます。

d0222758_920941.jpg

今回は、さわやかなグリーンのアナベルを、
グラデーションをかけてぐるりと。

可愛い♥
もう完璧ですね。
[PR]
by d-ici | 2012-06-24 09:29 | fleur (フラワー)

世界遺産 at日光



宮城からの帰り、世界遺産日光東照宮~山内を巡りました。
みずみずしいグリーンの苔が広がる参道、
煌びやかでユーモラスな見事な彫刻。

見ざる言わざる聞かざる=三猿

重要文化財にも指定されているという、
この彫刻もしっかりとおさめました。

三猿のほかにも、猫や像、龍・・・
たくさんの動物があちこちに隠れていました。

d0222758_8402054.jpg

東照宮、二荒山神社、輪王寺・・・と、
日光山内をぐるりと回った半日コース。

神秘的で、豪華。
芸術を楽しみながらご利益をいただいてきました。
[PR]
by d-ici | 2012-06-23 08:47 | private/travel

雨、雨・・

台風4号、浜松上陸、直撃でした。
人生初の停電と断水。
朝には回復かと思えば、復旧目途たたず。

出勤するも、職場も同じく停電。
結局、復旧は夕方までかかりました。

台風もめちゃくちゃだったし、
海が近いから、海水もいっぱい降らして
ベランダの植物たちは塩害に。

真っ暗な夜、
朝が来るのを待ったあの時間、
生かされてるんだと、改めて知った日。


d0222758_03176.jpg

台風上陸の前夜、
ブルーとグリーンのコントラストが目を引く紫陽花を発見!

これからグリーンに変わってくるとのこと。
あれやこれや話しながら、
いつもにっこり優しい笑顔で接してくれるおばちゃま。
この日も、そっと背中を押してくれました。

ベランダが一気に梅雨色に。
雨よ、たくさんの恵みを。
[PR]
by d-ici | 2012-06-22 00:37 | private/travel

日光金谷ホテル at 日光



宮城からの帰り、栃木県、日光で一泊しました。

世界遺産、日光東照宮を翌日のプランに控えて、
日本最古のホテルという日光金谷ホテルへ。

d0222758_1323273.jpg

趣ある建物は、お部屋のテーブル、鏡台、ベッド・・・
当時の洋館のまま、使われ続けているそう。

赤い絨毯に白い壁の廊下は、
木造特有の歩く音さえも魅力であふれていました。

各界の著名人たちの宿泊カードも残されていて、
本当に素敵なホテルでした。

お部屋のカギも、レトロで可愛い。
短い滞在時間でしたが、
心身ともに満たされた時間でした。
[PR]
by d-ici | 2012-06-17 13:23 | private/travel

東北で。


d0222758_4171253.jpg


足を延ばせたのは松島まで。
私たちが見れたのは、ごくごく一部の地域ですが、

この目で見て、感じる事ができて、
今回、宮城へ行けてよかったと思っています。

東北大震災を忘れることなく、
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
復興を願い、
自分に出来る事を続ける。

感じ、誓い、帰路につきました。









[PR]
by d-ici | 2012-06-16 04:27 | private/travel

震災復興祈念大会

宮城県に行ったのは、
震災復興祈念のサーフィンの大会の同行です。

日本サーフィン連盟はじめ、各地のサーフショップの支援もあって、
震災後、初めての大会だそう。

全国各地から、たくさんの人で集まっていました。

d0222758_356395.jpg

現実を目にすることに、それぞれ不安がありましたが、
皆、気持ちは同じでした。

だから、集まった人たちは、皆、笑顔です。

地元で迎えてくれた方々も、
駆けつけた人たちも。



「ようやく、ここまでこれました」 
・・・はじまりのコトバ。




一年と三ヶ月。

長いようで、あっという間の時間だったことでしょう。
前を向いて一歩ずつ歩いている。

その一歩ずつには、力強さがあります。
[PR]
by d-ici | 2012-06-16 04:14 | private/travel

東北へ。

先週のこと。
東北、宮城県まで行って来ました。

東北自動車道から仙台市に入ると、
地震の揺れで大きく曲がった電信柱、
アスファルトのうねり・・・
一見、地元の人たちの暮らしには、
すっかり日常の景色となっているかのように見えるのですが、
今も確かに残る、震災の爪痕。

d0222758_3383193.jpg

津波の被害にあわれた地域は、
あの日のままの景色がまだまだ残っています。

家の基礎だけが残り、
震災瓦礫も山となり、
元の暮らしに戻るまでには、
あとどれくらいかかるのだろうか、と、
胸を強く、強く、つかまれる思い...
[PR]
by d-ici | 2012-06-16 03:53 | private/travel

No.21


d0222758_18355531.jpg


・コットン
・くるみ
・バクリ
・ユーカリ
・マツ
・スターアニス
・紫陽花

ネイチャーな雰囲気。
d'iciの中では、一番大きなサイズ。

お部屋や玄関の主役にどうぞ。
[PR]
by d-ici | 2012-06-14 18:38 | fleur (フラワー)

No.19-20


d0222758_18341647.jpg


貝殻を使ったサマーリース。
夏にぴったり♪
[PR]
by d-ici | 2012-06-14 18:35 | fleur (フラワー)