ドライフラワーや木の実を使ったリースとアクセサリーを作っています。製作したもの、日々のこと、旅のことなど、気ままに綴っています。 


by d-ici
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

go to nagoya


こんにちわ。
今日も昨日も晴れ。
晴れの週末は久しぶりですね。

昨日は、急きょ、予定がたち、職場の友人たちと名古屋へ。

前から気になっていたお店や、
行きたかったお店・・・
雑貨屋さんとカフェ、あちこち回りました。

d0222758_14111267.jpg


仕事の話から、ガールズトークまで、
新しい発見もいっぱいで楽しい時間でした♪
[PR]
by d-ici | 2011-06-26 14:13 | private/travel

失敗は成功のもと。


d0222758_19493493.jpg

先日、袋いっぱいの梅をいただいて
心弾ませ、見よう見まね、記憶まかせに、初めての「梅仕事」

たくさんいただいたので

・梅酒
・梅シロップ
・梅サワー(お酢)
3種類を下ごしらえをしたのが土曜の夜。

d0222758_2005525.jpg

見るたびに瓶をゆすり、
気になって気になって仕方がない毎日です。

梅シロップは発酵し易いから注意!
なんて文字を気にして、
今朝、ホワイトリカーを入れました。

・・・帰宅すると泡ぶくでいっぱい!
一番楽しみにしていたシロップなのに。

それでも泡を取り除きながら味見!
たった3日でも、梅の香りがうつっていましたよ。

もう少し様子をみてみます。



失敗は成功のもと。

何事も、経験してこそだと思っていますが
初めてのことをするならやっぱり下調べは重要。

直感で進むのが好きな私も、
今回みたいな失敗は、やっぱり悔しい。

来年は、上手にできるでしょうか。
[PR]
by d-ici | 2011-06-21 20:07 | private/travel

鎌倉はちみつ園 at鎌倉

d0222758_1152143.jpg


先日の鎌倉小旅行にて。
古民家がお店になっていました。
和の雰囲気を残したショップは、
「昔ながら」を大事にしているようです。

いくつか種類もありましたが、
たくさん食べられるものでもないので
ベーシックで、一番食べやすいとお勧めいただいた「しろつめ草」を。

とても濃厚で、市販のものとの違いは私にもわかりました。
シンプルなパッケージにも、素朴さの中に「洗練」が見えます。
[PR]
by d-ici | 2011-06-12 11:12 | private/travel

Arietta at五反田

東京一、日本一、おいしいパン屋さんのパン、ぜひ食べて!と、
友人からわざわざお届け便が♥

d0222758_196594.jpg

やわらかさ、甘さ、しっとり感と松の実がたくさん入って、
すべてがちょうどいい。
本当に、おいしい!
オーガニックの食材を使っているそう。

東京に行かれる方、お住まいの方はぜひ。
d0222758_1985985.jpg

[PR]
by d-ici | 2011-06-08 19:09 | private/travel

ギフト。


先日、いただいたアロマのギフトを玄関用に新調しました。
d0222758_15541413.jpg

雑貨屋さんやインテリアショップでお馴染みの、スティックアロマ。
今では、種類もデザインも豊富になり、
火も使わないし、気軽にアロマが楽しめます。

d0222758_1557210.jpg

品のある主張しすぎないローズの香り。
ボトルも素敵!
オイルがなくなったら、フラワーベースとしても使えそうです。

Kちゃん、ありがとう!
[PR]
by d-ici | 2011-06-04 16:08 | private/travel

dois at鎌倉


コーヒーにまつわる雑貨を扱う「dois」

オリジナル焙煎の、コーヒーは「パプアフレンチ」を。
アイスラテの季節におすすめだそう。

ハンドドリップで淹れるラテは、
濃い目にたっぷりのお豆を使っていましたが、
通常通りでも十分深い味に仕上がっています。

d0222758_15384136.jpg

ついでにコーヒー豆のスタンプと、シュガーを。
さりげなく愛らしいイラスト。
コーヒータイムにほっこりできそうです。


コーヒー屋さんに行くと、必ず買うようになった珈琲豆。
自宅にエスプレッソマシーン、憧れますが、
最近は気軽にハンドドリップがお気に入りです。
[PR]
by d-ici | 2011-06-04 15:44 | private/travel